趣味!目標!リストアップ!!①

 

夕食の後片付けをしながら色々と考えていました。

 

最終目標は自立だとして、

 

やるべきことやりたいことは沢山あります。

 

まずやるべきこと

 

とにかく常に考える。

自分には足りないものばかりなんだから、とにかく学ぶ。

経験。色んな人と話す。本をもっと読む。

偏った思考に陥らないように見聞を広める。

 

これらは本来、とっくの昔に(それこそ10代20代の頃に)やっておくべきことだ。

サボったバカな私はこんな大人になってしまった。本当に情けない。

 

本はもともと好きだけど、小説やショートショート、啓発本や読みやすい本ばかりが本棚に並んでいる。名作名著と言われる本をちゃんと読まなきゃ。

 

人と会うといっても、仕事をしていない私は気の置けない友人と出かけたりランチしたり、習い事の先生やその生徒さんたちと月に何回か会う程度。

子供が小さい頃は園や学校へ頻繁に行くので、ママ友と話す機会も多く緊張感もあった。子供が成人した今はそれもないので、もっと交友関係を広げないとダメだなと思う。

 

40代なので、多少は色んな経験をしてきたと言いたいが、ダメ人間の私がしてきた経験など大したこともないわけで・・・。お前は苦労してないからダメなんだと夫に言われて、それなりに苦労した気分になっていた私は本当に世の中舐めてるなと気付きました(気付くの遅っ)。

 

もしこのとりとめもないダラダラ長いだけのブログを誰かが読んでくれたとして、

きっと「何甘えたこと言ってんだ」「そりゃ怒られるし、ダメ人間だわ」と呆れられることでしょう。それを!変えたいんです!