大人の歯列矯正 1

 

私は40代になってから歯列矯正を始めました。

上下裏側(舌側)にブラケットをつけています。

パッと見装置が見えないので矯正していることに気付かれません。

 

大人になってからだと歯が動きにくいのではとか、痛みとか、

割と覚悟していたのだけど

杞憂でした。

処置中は少し痛いこともあるけど処置が終わればすぐ慣れるし、

装置が当たって舌が痛かったり少し話しづらい時がある事以外は

苦痛に思うことがありません。やり始めて良かったと日々思っています。

(本当はもっともっと若い頃にしておきたかったけど)

 

私が通っているのは、評判の良い腕の確かな名医の矯正歯科医院。

臨床指導医と認定医の両方の資格をお持ちの、

とてもとても丁寧で穏やかで優しい完璧な先生です。

 

初期の頃抜歯のために口腔外科に行った時(この時の先生も名医と名高い方だった)

 

「○○先生(私の矯正の先生)にやってもらったら間違いないね!安心だ!

 それにすごく丁寧に慎重に診てもらってるね〜(^^)うんうん良いねぇ!」

 

と大絶賛で太鼓判を押してくださいました。

その口腔外科へは行くたびに(4回お世話になった)

矯正の先生を褒め、通う私をも褒め、さらに今後へのエールもくださり、

歯医者は怖いという幼い頃からの私の概念を打ち壊してくれました。

 

素晴らしい先生方と、感じの良いスタッフの皆さんのおかげで

本当に、安心してお任せしています。

 

世の中歯科医院も矯正歯科医院も溢れるほどにあるけど、

自分の大切な口内をお任せするのだから

みなさんしっかり見極めて選んでもらいたいですね。

 

臨床指導医と認定医がいるところだとまず間違いないと思います。

両方を持っている先生だと無敵ですね!