趣味!目標!リストアップ!!②

 

やりたいこと

 

とりあえず今年の目標の一つは趣味と言えるものに出会うこと。

私は今まで何もかもが中途半端。長く続いているものってないのです。

趣味は?と聞かれて、いつも困ってしまう。

好きなものは沢山あれど、オタクと言えるほどにハマっているわけではないので、知識も愛の深さも普通なものばかりなので、趣味と胸をはって言えない。

オタクって凄いです、尊敬。

 

振り返ってみると

子供の頃はゲームオタクだったかも。スーパーファミコン世代で、人に負けない自信もあった。

 

10代半ばの頃、ワープロ(時代を感じるなぁ)を使いたくて、お小遣いで講習を受けてブラインドタッチとワープロにしばらくのめり込んだ。この時習得しておいたので、大学でパソコンを使うようになってから困らなかったのでそれはよかったと思う。

 

漫画(今でも好き)も小学生の頃から大好きで、少ないお小遣いで長編ものを一冊ずつ買い揃え、大学の頃には何百冊って持ってた。それこそ少女漫画に少年漫画、ジャンル分けが難しそうなものも、色々読んでた。結婚前に全部売ってしまったけど・・・

 

10代後半で宝塚にどハマり、大学時代に海外公演に遠征するほど大好きだった。その時大好きだったトップスターが退団してからはだんだんと行かなくなってしまった・・・推しという言葉(概念?)もまだない時代だけど、推し活楽しかったな。

 

こうして思い返すと、昔の私はとてもハマりやすく割と行動派だったような気がする。

 

就職して、結婚を機に専業主婦になってからは・・・?

お酒が好きで、結婚前は自分で道具を揃えてカクテルを作ったりワインを少し勉強したりしてたけど、いつしか夫から与えられるものだけに甘えているだけになってる。

 

食も、いいものを沢山食べさせてもらってきたけど、その経験ちゃんと身になってる?いくらでも学べる機会があったのに。ただ美味しい美味しいって消費するだけなんて、なんて勿体無く無駄なことだったんだろう。こういう所もちゃんと考えてなかった私。甲斐がないとはこのこと。何もかも意識不足勉強不足でのほほんと生きてきた私が本当に悪い。

 

コンプレックスを抱えている私は、人に少しでも良く思われたくていい格好しいなお調子者になり、周りの寛容さに甘えて成長しないまま学習能力の低いダメ人間になってることに気付きもせずに今まで生きてきてしまったということ。

また自己嫌悪だわ・・・。

 

今後のことを考えよう。

 

・お酒は昔も今も好き。もっとお酒のこと知りたいとも思う。勉強しよう。

・漫画も今も好き。今はスマホで読めるのも多いし、懐かしいものから新しいものまで、これからも読んでいきたい。これは完全に娯楽。

・英語をマスターしたい。大学を出ているくせに、今や中学英語も危うい気がする。恥ずかしい。英語を学び直したい。これは長期戦で本気で頑張らないと。

・美容も頑張りたい。いくつになっても綺麗でいたい。だけどこれはお金がかかる・・・。まずは無駄使いを減らして、シンプルに必要なものを見極めていきたい。

・働きたい。一番難しい。もう20年専業主婦ですから・・・。でも、自立するなら絶対に必要なこと。この歳で未経験で雇ってくれる所なんてないだろうから、これも真剣に対策を練らないと・・・

・書道に興味がある。ちゃんとした毛筆じゃなくても、筆ペンでもいいから綺麗な字を書きたい。

・絵が好き。そう、思い出した。絵を描くのが好きだ。風景の写生も人物のデッサンもイラストも。絵が好きだった。絵を少しずつ書いてみようかな。これならすぐにでもできる!

 

もともとToDoリストを作って一つ一つ消して行くのが好きだから、日常のタスクリストとは別のこれからの人生のToDoリストを作って、ちゃんと向き合って着実にこなしていきたいです。