大人の歯列矯正 2

 

さて

私の装置が外れるのはまだ先だけど、もうかなり綺麗に並んできていて

それがとにかく嬉しくて

歯並びが悪いという10代からの最大のコンプレックスが

40代になってやっと、やっと、無くなりつつあります。

 

手で口元を隠すこともなく歯を見せてニッコリ笑えることが

相手の目を気にせずにおしゃべり出来ることが

私は本当に本当に嬉しい。(まだ装置外れてないけど)

笑顔が確実に増えますね。対面が嫌じゃなくなるし

ストレスなく笑うって、心にも体にもとても良いこと。

 

(自己嫌悪真っ最中でも、鏡を見て無理にでも笑顔作ろう。

作り笑いに効果があるって聞いたことがあるし。)

 

娘には私のようになって欲しくなくて

幼少期から歯磨きの大切さをしっかり理解させ、頃合いを見て矯正もさせました。

娘は表側矯正だったけど器具が目立ちにくい白いワイヤーにしたので

あまり気になりませんでした。

装置が外れた後、ホワイトニングもしたから今もとても綺麗です。

小さい時から今まで虫歯もゼロ。ぜひ維持して歯を大切にしてほしいです。

 

高額な矯正費用を2人分払ってくれた夫には心から感謝しています。

 

後どれくらい通うか分かりませんが、

装置が外れる日を夢見て

しっかり歯磨き頑張って

今ある歯を大切に大事にしていきます!